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丘山 新
(おかやま はじめ)
取り組んでいるテーマ
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(1) 漢訳仏典の受容をとおして,中国仏教の特質を明らかにする。
(2) 仏教思想に 基づいた他者論を宗教哲学理論として創生する。 (3) 漢籍目録データベースを構築 し,国際漢籍連合目録データベースの形成を目指す。
班研究
「漢籍 版本と分類の研究」
経歴
略歴
1948.
6
生。
1972
京大・理・物理学卒。
1976
東大大学院人文・印哲・修士課程修 了。
1979
財団法人東方研究会専任研究員,
1980
中国北京大学留学 (〜1982),
1986
日大文理学部専任講師,
1990
東文研助教授,
1992.3
ミュンヘン大学客員研究員 (〜 1993. 2) を経て, 1994 より東文研教授。
2012.3
辞職。
学外活動
日本印度学仏教学会
日本仏教学会
中国社会文化学会
教育活動
本学以外での教育活動
二松学舎大学文学研究科 (2003・2004・2005年度)
名古屋大学文学部・文学研究科(2004年度)
著書
丘山新 『菩薩の願い 〜 大乗仏教のめざすもの』 NHK ライブラリー 、2007.
丘山新 『菩薩の願い 〜 大乗仏教のめざすもの』 NHK こころをよむ 日本放送出版協会、2005.
丘山新 『アジアの幸福論』 春秋社、2005.
『梵動経、種徳経、究羅檀頭経、堅固経、倮形梵志経、三明経、沙門果経、布咤婆楼経、露遮経』 丘山新 訳 現代語訳「阿含経典」 第5巻 平河出版社、2002.
『阿◆D42502◆夷経、善生経、清浄経、自歓喜経、大会経、阿摩昼経』 丘山新 訳 現代語訳「阿含経典」 平河出版社、2001.
『十上経、増一経、三聚経、大縁方便経、釈提桓因問経』 丘山新 訳 現代語訳「阿含経典」 第3巻 平河出版社、2000.
『十上経、増一経、三聚経、大縁方便経、釈提桓因問経』 丘山新 訳 現代語訳 阿含経典 第3巻 平河出版社、2000.
『典尊経、闍尼沙経、小縁経、転輪聖王修行経、幣宿経、散陀那経、衆集経』 丘山新 訳 現代語訳「阿含経典」 第2巻 平河出版社、1997.
『典尊経、闍尼沙経、小縁経、転輪聖王修行経、幣宿経、散陀那経、衆集経』 丘山新 訳 現代語訳 阿含経典 全2巻中第2巻 平河出版社、1997.
『長阿含経序、大本経 、遊行経』 丘山新 訳 現代語訳 阿含経典 第1巻 平河出版社、1995.
『長阿含経序、大本経、遊行経』 丘山新 訳 現代語訳「阿含経典」 第1巻 平河出版社、1995.
『定本中国仏教史』 丘山新 訳 柏書房、1992.
丘山新 『新 仏教語源散策』 中村元 編 東京書籍、1986.
編著
丘山新 編 『岩波 哲学・思想事典』 岩波書店、1998.
丘山新 編 『岩波 仏教語辞典』 岩波書店、1989.
丘山新 編 『「摩訶止観」引用典拠総覧』 中山書房、1987.
丘山新 編 『注維摩詰經索引』 、1980.
学術論文
丘山新 「インド的冥想から中国禅へ」 東京大学東洋文化研究所報告 『ユーラシアにおける文化の交流と転変』 東京大学 東洋文化研究所、2007、1-24.
丘山新 「中国における仏教教典の受容」 『東大・フランス高等研究院共同研究報告』 (2003).
丘山新 「La reception des sutra bouddhiwues en Chine」 『Universite de Tokyo, Ecole Pratique des Hautes Etudes rapport』 (2003). (フランス語)
丘山新 「Asian Concepts of Happiness」 『Happiness』 Mori Art Museum (2003). (英語)
丘山新 「鳩摩羅什の翻訳工房」 『プロジェクト報告』 (2003).
丘山新 「アジアの幸福論」 『ハピネス:アートにみる幸福への鍵』 森美術館 (2003).
丘山新 「アジア的幸福論」 『幸福: 変容するライフスタイル』 第4巻 岩波書店 (2003).
丘山新 「瞑想の思想史」 『東洋文化研究所 創立60周年記念誌』 東京大学出版会 (2002).
丘山新 「私とあなたの間で」 『在家仏教』 大法輪閣 (2002).
丘山新 「お釈迦さまは極楽浄土を知らなかった?」 『アジアを知れば世界が見える』 小学館、2001、104-115.
丘山新 「データベースは生きている」 『今昔文字鏡会報』 (2001).
丘山新 「悟りと救われ」 『聞法の喜び』、2000、69-90.
丘山新 「求道と超越」 『入矢教授追悼記念論集』 汲古書院、2000、431-434.
丘山新 「『祖堂集』牛頭法融章疏證」 『東洋文化研究所紀要』 第139巻 日光書院 (2000)、39-83.
丘山新 「大乗仏教における他者の発見」 『印度学仏教学研究』 第50巻 第2号 日本インド学仏教学会 (2000)、1-7.
丘山新 「漢訳仏典論」 『東アジアの仏教』 岩波書店、1998.
丘山新 「漢訳仏典と漢字文化圏」 高崎直道、木村清孝 編 東アジア仏教 第5巻 『東アジア社会と仏教文化』 春秋社、1996、223-239.
丘山新 「四分律」 『大法輪』 第5巻 大法輪閣 (1995).
丘山新 「十涌律・説一切有部律」 『大法輪』 第6巻 大法輪閣 (1995).
丘山新 「超越:他者を見捨てて何処へ?」 『超越と神秘 中国・インド・イスラムの思想世界』 大明堂 (1994).
丘山新 「「閉じられた自己」から「開かれゆく自己」へ一仏教における自己と他者」 『東洋文化研究所紀要』 第117巻 日光書院 (1992)、533-586.
丘山新 「『大阿弥陀経』の思想史的意義」 『東洋文化』 第70巻 東京大学東洋文化研究所 (1990).
丘山新 「大乗経典における<共感>の原理 2」 『精神科学』 第26号 日本大学文理学部哲学研究室 (1987).
丘山新 「大乗経典における<共感>の原理 1」 『精神科学』 第25号 日本大学文理学部哲学研究室 (1986).
丘山新 「東晋期仏教における言語と真理」 『東洋文化』 第66巻 東京大学東洋文化研究所 (1986).
丘山新 「漢訳仏典に及ぼした中国思想の影響」 『仏教と他教との対論』 第2巻 平楽寺書店 (1980).
丘山新 「自我の自覚と批判的精神」 テレビ大学講座 『比較思想論』 旺文社、1979.
丘山新 「『十地経』「三界唯心」の原典解明」 『仏教学』 第5号 山喜房仏書林 (1978).
口頭発表
丘山新 「経典はなぜ絶対なのか」 聞法の喜び(下) 2000年10月10日 、69-90.
丘山新 「自己と超越」 入矢義高先生追悼文集 東京 1999年12月 汲古書院.
丘山新 「維摩の悲しみ」 在家仏教 東京 1999年7月 大法輪閣.
丘山新 「『十地經』初歓喜地 「発心」の原典解明」 研究紀要 東京 1988年3月 日本大学人文科学研究所.
丘山新 「阿弥陀過度人道経——経題とその思想——」 印度学仏教学研究 東京 1986年12月 日本印度仏教学会、68-71.
丘山新 「東晋期仏教における言語と真理」 東洋文化 東京 1986年2月 東京大学東洋文化研究所.
丘山新 「漢訳仏典の文体論と翻訳論」 東洋学術研究 東京 1983年11月 東洋哲学研究所.
丘山新 「事事無礙法界の存在風景」 理窓 1983年11月.
丘山新 「中村元」 寶積文化 0000年.
一般向け記事
丘山新 「上山春平 対談 」 『古典学の再構築、特定領域科研 報告書』 (2002).
事典等項目
丘山新 「「訳経」「法界」「理/事」「唯心論」「菩提心」」 『哲学・思想事典』岩波書店、 (1998. ).
連絡先
*後ろに@ioc.u-tokyo.ac.jpをつけてください。
メールアドレス:okayama